組織人事戦略において最も大切なこと

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組織人事マネジメント立案において、最も重要なことは一貫性を持つこと

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上手くいっている、良い流れに乗っている会社の一つの特徴として一貫性が挙げられます。

採用戦略を含んだ、組織人事戦略において採用、配置、育成、評価、報酬、代謝という要素は、組織人事マネージメントの6機能と言うことができる重要なものです。そして、この6機能の方針に一貫性を持たせることが、組織としてのパフォーマンスに繋がっていきます。

また、組織には必ず慣性が働きます。「これまでは◯◯だったけど、明日から△△にしよう」と言った場合、それが戦略であったり売るものであったり、といった事業部分であればそれ程の抵抗はありません。しかし、採用や評価、配置、育成などといったものは、組織に深く根付く文化であったり、社員の価値観に影響を与えます。つまり、「明日から△△だ」と言われても、言葉では分かっていても心では分かっていない、という乖離が起きる場合があるのです。そういったことにより、チェンジマネージメントができない、起こらないといった事態に陥りやすくなっています。

一貫性が重要な一方で、変化を起こしにくい組織人事戦略。これを変えていくためには、「組織にとって容易に変わらないものは何だろうか」という点にフォーカスし、深く考える必要があります。創業メンバー、役員らがじっくりと議論を重ね、「1年後、5年後、あるいは会社規模が10倍になっても変わらないものは何なのだろうか」ということを考え尽くすことが重要です。

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